MENU
カテゴリー

【神戸・みなとやま水族館】賑やかな街中にある秘密の楽園!驚きの水族館

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
目次

謎の水族館

先日、用事で街中を走っていると、偶然の出会いがありました。

街のけんそうの中で、見慣れない看板が目に飛び込んできたのです。

「みなとやま水族館」

と書かれたその看板に、私は思わず目を疑いました。

こんなに海から離れたにぎやかな場所に水族館があるなんて、想像もしていなかったのです。 

一瞬迷った末に、用事を済ませることを優先させたものの、その後で立ち寄ることにしました。

そして、再びその看板を探して、水族館へ向かうことにしました。

廃校を再利用した水族館

 水族館の建物は、以前学校だったものを再利用しているようで、独特な雰囲気を持っていました。

入り口に立つと、そこには広々とした庭が広がっていました。

半径5メートルほどの円形のプールが釣り堀になっており、ニジマス釣りを楽しむことができるとのこと。

しかし、私たちはまずは水族館の内部を見学することにしました。

 中に入ると、たくさんの熱帯魚の水槽がならべられていました。

色とりどりの魚たちが優雅に泳ぎまわり、まるで美しい絵画を見ているようでした。

さらにはクラゲやハゼ、そしてドクターフィッシュまでが展示されており、その多様性に驚きました。

 特にドクターフィッシュには興味津々でした。

人間の古い角質を食べてくれるというこの魚に、実際に手を入れてみることができる体験コーナーがありました。

子供たちもワクワクしながら体験しており、手がモゾモゾとする感覚に大喜びしていました。

こんな貴重な体験は滅多にできるものではないでしょう。

 水族館の中では魚だけでなく、鳥やナマケモノも展示されていました。不思議な組み合わせには思わずおどろいてしまいました。

ニジマス釣りに挑戦

 水族館の中の美しさを堪能した後、私たちは外に出てニジマス釣りに挑戦しました。

私の息子はまだ5歳、釣り自体も初めての経験でした。最初は餌をつつかれることばかりで、上手く釣れる気配はありませんでした。

しかし、売り場のお姉さんのアドバイスを受けて、再びチャレンジ。 

すると、早速1匹のニジマスをゲットすることに成功しました!

喜びと興奮が子供の顔に溢れていました。

そして次々と釣り上げ、結局2匹のニジマスを手に入れることができました。

思いの外、息子には釣りのセンスがあったようです。 2匹までの釣り代は1500円、追加1匹につき500円と少し高めの価格でしたが、釣った魚をその場で焼いてもらえるとのこと。

焼きたてのニジマスを食べることができると聞いて、子供はますます喜びました。

水族館の敷地内には花屋さんやビール工房も併設されていて、廃校を再利用した素晴らしいアイデアだと感心しました。

また、学校としての新たな役割を果たすことで、地域にとっても貢献しているように見えました。

 街中の驚きの水族館との出会いは、私たちにとって特別な思い出となりました。

予想もしなかった場所に素敵な水族館があることを知り、子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

その日の経験は私たち家族の宝物となり、感謝の気持ちでいっぱいです。

*調べたところこちらの施設は去年7月にオープンしたばかりとのころでした。

入場料

通常年間パスポート
大人1200円3000円
小・中学生600円1500円
幼児3歳以上300円800円

アクセス

お車でお越しの方

【大阪方面から】
阪神高速「京橋出口」から一般道で約4㎞

【姫路方面から】
阪神高速「柳原出口」から一般道で約3㎞

【駐車場のご案内 】

料金:200円/30分(平日7:00~19:00)  300円/30分(土・日・祝7:00~19:00)
   100円/60分(19:00~7:00)
※水族館の利用による駐車サービス等はございません。
※夜間(19:00~)は最大料金設定がございます。

公共交通機関でお越しの方

【三宮駅からお越しの方】
各線三宮駅前より神戸市バス7系統神戸駅前ゆき 約20分「石井橋」バス停から徒歩1分

【神戸駅からお越しの方】
JR神戸駅前より神戸市バス7系統市民福祉交流センター前ゆき 約14分「石井橋」バス停から徒歩1分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次