MENU
カテゴリー

330円で子供の頃の思い出がよみがえる!ダイソー版ミニ四駆で遊ぶ楽しみ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
目次

イントロダクション

先日、妻が息子(もうすぐ5歳)を連れて近所のダイソーさんに買い物に行きました。

そして、帰ってくるなり買ってもらったと見せたのが下の写真の車でした。

はじめは、「ふーん」と聞いていたのですが妻がこれは「お父さんの出番!」息子は「お父さん頑張って!」というので何事かと見てみると組み立て式。

ダイソー商品の驚き

なんと!それは私たち40代が子供の頃にはまったミニ四駆のダイソー版でした!

「これいくら?」と聞くと「税込み330円」との返事。

あのミニ四駆が330円の時代!

開封の儀

あまりの驚きにブログネタにしようと開封直後を写真に撮ろうとしても息子はさわらせてもくれませんでした。

なので写真はありません。

でも、本当に普通のプラモデルでした。100均(330円)と言われてもわからないようなクオリティでした。

本格的な作り

いざ、作ろうと思うとニッパー、ドライバー、単三電池2本をご用意くださいと裏書が。

いよいよ本格的。

いうまでもなく下の駆動系統は私が担当して上のボディに妻と息子が二人でシールを張ることに。

手先の器用な妻でも、「これはピンセットがないと無理!」とシールのほうも本格的な様子。

緊急のことで家中から道具を集めるもニッパーがない。

こんな時は爪切り!

昔プラモデル作りをしたことはこの代用も経験があるのではないでしょうか?

爪切りは鋭く力も入るためニッパーの代用によく使われました。

見れば見るほどミニ四駆。

しかも、コーナーベアリングまで最初から装備。

私たちの頃は別売りだったような、、、、

子供の頃に帰ったような気持で作り進めました。

トラブル発生

トラブル発生!

スイッチを入れても動かない。

やっぱり100均?とモーターを触ってみると少し熱い。

何かが邪魔をして動いてないんだと思い再び分解。

すると説明書写真右下のギヤがどうしても上手く動かない。

実物を見た人にしかわからないと思うのですが、片側にでっぱりがある軸を入れるのですが、絵ではどうみてもそのでっぱりが内側になっているのです。

これがひっかけでした。

作りながら考えるとこれが外側にこないと力がかからないのは当たり前。

いつの間にかなんでも説明書に頼るようになってしまったんだなぁと歳を感じました。

以前なら直観で作ってたのに(笑)

子供との楽しい時間

さて、ギアを修正していざ、スイッチオン。

懐かしい音が部屋に響きました。

息子は超怖がりなので耳を塞いで怖がっていました。

本家さながらのパワーで壁に当たるので急遽、部屋中の布団やクッションでコースを作り私と妻が見本を見せていると「やってみる」と言って遊びはじめました。

本当におおはしゃぎ。

結局モーターが熱くなってきたので休ませようと声をかけスイッチオフ。

でも、手からは放しませんでした。

結論と感想

息子から「お父さんすごい!」と言われた時はなんだか鼻高々な思いがしました。

でも、まさか自分が遊んだおもちゃを息子に作る日がくるなんて思ってもみませんでした。

その夜気になってダイソーさんの商品リストを調べると後2種類あることがわかりました。

妻からは「330円ならあなたのおこづかいでも買えるから2人で競争でもしたら?」とちゃかされました。

でも、ちょっとそれもありかもしれないと思わせるぐらいのクオリティです。

ダイソーさんのリストと車体に張ったシールが3のことからこれが一番新しい車種ではないかと推測されます。

名前はBat fang(こうもりの牙)たしかまさに納得の形です。

でも、こうもりの車と言えばどこかでみたようなそれと少し似ているような、、、、

一人そんなことを調べていると息子がどういう意味かと聞くのでこうもりの牙という意味だよと教えるとBat fangの歌を作って歌いだしました。Bat fangを音程を変えて連呼するだけなのですが(笑)。

土曜日に購入して今日現在も私たちには触らせることなくお風呂以外は持ち歩いています。

この記事の写真は息子が入浴中の隙をみて撮影しました。

締めくくり

こんなに素晴らしい商品を330円でありがとうなのですが2点だけダイソーさんにお願いがあります。

1点目。記事内で紹介した説明書最後に取り付けるギアの軸。

どうみてもでっぱりが内側に見えます。

これを修正していただけたら助かります。
2点目。ミニ四駆世代にはわかると思うのですがグリス(油)を使います。

部品の滑りをよくするためです。

これがお弁当の醤油さしのような入れ物に入っていてしかも、

使う量はわずかなのでわずかしか入っていません。

残りかけのマヨネーズ、ケチャップを出すときのあの感覚でないと出てきません。

薬などに使われるアルミのチューブにしてくれると嬉しいです。

たしか、本家はそうだったような気がします。

何しても330円で思いで、子供心、息子とのふれあい、息子からの尊敬のまなざし、妻からの尊敬のまなざし、いろんなものが手に入ったお得な買い物でした。

追伸

私の近所のダイソーさんではこの車種以外なかったそうです。

残り2種が廃版なのか?

それとも人気故にないのかはわかりません。

お問い合わせは最寄りのダイソーさんまで。

日本の小窓
YouTube Kidsの使い方マスター!保護者が安心して子供に見せるためのステップバイステップガイド YouTube Kidsの使い方マスター!保護者が安心して子供に見せるためのステップバイステップガイド」は、保護者がYouTube Kidsを効果的に活用し、子供に安全なオンライン環境...

広告

dポイントがどんどんたまる【d払いポイントGETモール】 eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次