MENU
カテゴリー

幻想的な蛍の舞に息子も大興奮!家族で体験した奇跡の瞬間

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
目次

旅のきっかけ

昨年、近所の蛍池で蛍を見て息子は大興奮。

でも、今年は去年より2週間も早く終わっていることが発覚。

なんとか、蛍を見せてやりたいと思うも近くに蛍のいるところはなく、諦めかけていたのですが、思い切って蛍を探して旅に出てみるか!

ということで旅にでてきました。

旅行の計画

かなり行き当たりばったりで兵庫県の神河町というところで日曜日に蛍祭りがあるとの情報をキャッチ。

かなりの田舎のためか宿泊施設は少なく偶然とれました。

ホテルはモンテローザさんです。

のちにわかったことですが、前日は満室、私たちが泊まった日は半分ぐらいの宿泊で翌日は蛍祭りということもあり満室ととてもラッキーでした。

ホテルとなりの川で蛍が見れるとのことで期待が高まります。素泊まりで。ごはんは行きによったスーパーで買い出し。

モンテローザさんは古いホテルと聞いていましたが、手入れが行き届いているのかとても綺麗でスイス風ロッジのような北欧風のたてものでした。

その前に2人乗りの風情のあるブランコがありました。

横にはバーベキューをするためのロッジ(?)みたいなものもあり、本当に自然いっぱいのところでした。

モンテローザさんの裏には町営の公園があり、蛍のいる川から水を引いていることもあり綺麗な花が沢

山咲いていました。

モンテローザさんの裏には町営の公園があり、蛍のいる川から水を引いていることもあり綺麗な花が沢山咲いていました。

綺麗な水にしか生息しない珍し花、梅花藻(ばいかも)もこんなにたくさん咲いていました。

そしていざ蛍のその前に

フロントの方がとても親切で蛍の出る時間や場所を教えてくださいました。

蛍が出るのは8時半から10時前後。それまでたっぷり時間があったのでお風呂に入ることにしました。

お風呂は広く、20人ぐらいの洗い場があり、浴槽も露店もあり広々していました。

なんと、宿泊客が少なかったためこの大浴場を完全貸し切りで堪能しました。

妻も息子も貸し切りだったそうです。

そして、腹ごしらえで、スーパーで買った、カップ麺やパンでお腹を満たしました。

そこは素泊まりで無計画です。

料理レビューがなくてすいません。

ホテルの方が本当に親切で懐中電灯まで貸してくださいました。

さて、蛍へ

花の中にとまる蛍を見つけ神秘的だったのでなんとか動画に撮ろうとしたのですがスマホではこれが限界でした。背景のノイズは川の音です。本当はもっと激流だったのですが少し絞りました。

そこに広がる景色があまりに幻想的な景色で3人で驚いてしまいまいました。

なんと数百匹の蛍が舞っていたのです。

こんなにたくさんの蛍を見たのは私も生まれてはじめてでした。

すぐそばまでくるので息子は優しく両手で捕まえて喜んでいました。

写真があまり綺麗でなくてすいません。スマホではこれが限界でした。

本当に真っ暗でピンぼけしてますがこんな感じで花の中に入っていて神秘的でした。

結局一時間近くもこの幻想的な景色の中で雰囲気に浸っていました。

本当に神秘的な景色でした。

お得情報

ここまで蛍自慢をして終わっても申し訳ないのでお得情報です。神河町の他の場所ではまだ蛍が見れます。この17日にも蛍祭りが開催されます。会場も複数あり、兵庫県の方はぜひ調べて足を運んでみてはいかがでしょうか?
検索は「兵庫県 神河町、蛍祭り」で複数でてきます。

旅は続く

この旅にはまだ続きがあります。

翌日、ヨーデルの丘という近くの動物園と遊園地が一緒になったような施設によりました。

その模様はまた後日。

17日にも蛍祭りがあることをお知らせしたかったのでこのブログを取り急ぎアップします。

あわせて読みたい
330円で子供の頃の思い出がよみがえる!ダイソー版ミニ四駆で遊ぶ楽しみ 【イントロダクション】 先日、妻が息子(もうすぐ5歳)を連れて近所のダイソーさんに買い物に行きました。 そして、帰ってくるなり買ってもらったと見せたのが下の写真...

広告

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次