旅のきっかけ
前日、神河町に蛍見物に出かけた翌日、そのまま帰れば体力のありあまる息子が手に負えなくなるのではないか?
ここまできたのならどこかで遊んで帰ろうと探して「ヨーデルの森さん」にお邪魔しました。
いざ、中へ
入口の前からいきなりこの迫力あるカメがお出迎え。
そして、門が見えてきました。
ゾウガメ?リクガメ?よくわかりませんが息子は5歳ですが5歳なら十分乗れるサイズでした。
とにかく自然あふれる広い公園です。
アスレチックもたくさんありますが動物たちのショーや餌やりも体験でき1つの施設でさまざまな体験ができました。
ちなみに園内は飲食持ち込み禁止です。園内に食べる場所があります。
大自然編
黄色い花が斜面一面を覆いつくしていました。
名前は分からないのですが香りも強くない穏やかな雰囲気をかもし出している花でした。
この花が右を見ても左を見ても斜面を覆いつくしていて本当にきれいでした。
途中、オブジェ用?撮影用?の階段でパチリ。
この周囲も先ほどの黄色い花で一面覆われていました。
本当に右を見ても左を見ても広い牧場のような景色が広がり、土曜日で比較的混んでいたにも関わらず、広さがあるので十分にパーソナルスペースがありました。
動物編
触れ合う前に1つ注意があります。
餌やりの餌はガチャガチャのような機械で買ったり缶に小銭を入れるタイプなのでいろんな動物にエサをやりたい人はたくさん100円玉がいります。
このキャッシュレスの時代を考えると、自動販売機で両替しようとしたら案の定釣り銭切れでした。
考えることはみんな同じです。
とにかく、100円玉は大量に。
まず、馬です。
息子ははじめてまじかに見る馬に及び腰です。
でも、スコップでやるので小さなお子さんでも大人の補助があれば大丈夫です。
この後、隣の馬、隣の馬と順番に餌をあたえていました。
そして、息子がにげださなかったのが羊でした(笑)。
偶然通りかかったおじさんが呼び笛を吹くと集まってきました。
そんな光景は妻も私もはじめてみました。
ドッグショーもありました。息子はこわごわで退散しました。
カンガルーやペンギンにも決められた時間に餌や理やりができるようです。
場内アナウンスで次々に餌ややりやバードショーの案内をしていたのであきることのない施設です。
アザラシもいたのですが水生生物もいるのは珍しいのではないかと私は思いました。
順番が前後してしまいましたが、もちろん、小動物もたくさんいました。
定番中の定番で子供たちの人気の的になっていました。
遊具編
息子、お待ちかねの遊具もしっかりありました。
中には小学生以上でないと難しいかなと思われるような遊具もありました。
それでも、幼児からでも十分に楽しめました。
息子が一番気に入ったのはこの手漕ぎボートハンドルを回して進むのですが夢中になって遊んでました。
終わったら汗びっしょりでした。
そして、面白い自転車。
まだ、自分ではこげないので妻のほうが必死でした。
そして、息子がどこにいっても最後には汽車にのりたがります。
急がない人はもう少ししてから行ったほうがいいと思います。
場内もそうですが花を植えているらしくそれがまだ開花していないのです。
この写真でも手前は耕したばかりの荒野ですが花いっぱいの機関車と書かれていたので何か咲くのだと思います。
この後、土の中に埋められた宝石を探す宝探しを家族で本気になりながらやってヨーデルの森を後にしました。
大人も子供も驚きと楽しさのある施設なのでぜひ一度行かれることをお勧めします。
アクセス
姫路方面から
中国自動車道から
「福崎JCT」より播但道を和田山方面へ
「神崎北IC」下車後信号左折約2分
山陽自動車道から
「山陽姫路東JCT」より播但道を和田山方面へ
「神崎北IC」下車後信号左折約2分
姫路バイパスから
「姫路JCT」より播但道を和田山方面へ
「神崎北IC」下車後信号左折約2分
和田山方面から
播但連絡道路和田山インターから
播但連絡道路「生野北第1IC」より
姫路方面へ 約8分
入場料
大人1200円
子供(4歳以上)700円
広告