イントロダクション
我が家ではクリスマスや誕生日には近くのトイザらスにリサーチに行きます。
本人の意思を確認したいので。
でも、子供にとっての夢の国トイザらス。
ただで帰れるわけがありません。
そこで、その店の一階の大き目の店舗のダイソーさんの出番。
なんでも、「好きなもの買っていいぞ」と金持ち父さんを演じながら向かいます。
さて、今日は何を買うのやら?
ダイソーでの発見
目をキラキラさせながらおもちゃを物色して最初に見つけたのはトミカサイズのヘリコプターでした。ゼンマイ式で後に引くと自走するタイプ。
でも、似てるの持ってるし、なんか違うなぁと私のほうがおもちゃ選びに夢中に。
以前、330円の代価という記事でご紹介したダイソー版ミニ四駆は「作らないといけないからいらない」と拒否されてしまいました。私的には違う車種もほしかったのですが。
そして、違うものに気を引き付けているのを見つけてきました。今回のおもちゃ。
購入と開封の儀
今回のおもちゃはカプセルビースト。YouTube動画でもよくでてくるおもちゃですが100均のものなのか?
本当は開封前のパッケージを写真に撮りたいのですが、購入すると絶対に手から放しません。
しかも、写真さえ「変なことせんといて!ぼくのやねんから!」と拒絶。
パッケージだけでもきれいに開けてくれたらいいのですが、もうめちゃくちゃに破ります。そして、こんな写真です。
手が大きいほうなので大きさも参考にならないかもしれませんが、日頃飲む一般的なカプセルタイプの錠剤よりは二回りぐらい大きいものです。
硬さも薬のカプセルよりは硬めです。
それでも、硬いプラスティックというよりは軟性があります。
これを水、又はお湯に入れるとカプセルが溶けて中の昆虫型スポンジが飛び出してくる仕掛けです。
本格的な作りに驚き
色は青、黄色、緑、赤の四色、それぞれ3つで12個入り、中身は何がでてるかわかりません。
それがわくわく感を誘います。
早速、お風呂ギライの息子もお風呂をせがむ勢いでもっていきました。
洗面器の中に投入すると2〜3分で中身が姿を表しました。
3センチ程度のものですがこの作りに驚きませんか?私は100均にしてはこの精巧な作りには驚きました。
カタツムリの殻の切り抜きや、触覚のような目、カブトムシの胴体と羽の境界を表す線、そして、カマキリの細かなラインもすごくないですか?くどいようですが3センチぐらいですから。
しかも、踏んでも投げても壊れない頑丈さ。お風呂でも部屋でも遊べます。
子供との楽しい時間
一度使うと元には戻せないのでわくわく感はなくなりますが、お風呂ギライのお子さんをお持ちのご家庭にはぜひともおすすめです。
「今日はカブトムシだす!」とお風呂に入り、目をキラキラさせながら見つめて、出てきたのが違うものでも「カマキリでたぁ!」など大興奮です。
買ったおもちゃは一緒に寝る習慣がありますが、これなら安心。
小さいので寝てる間に行方不明になることはありますが踏みつぶしても大丈夫なので安心です。
うちでは一回のお風呂で二つのルールで今のところ楽しんでお風呂に入っています。
パッケージは段ボールで大きさも小さいので一度あけると紛失の恐れがあるので我が家ではタッパで保存してます。
結論と感想
一回使ったら終わりのおもちゃどうするねんと思ってましたがお風呂嫌いの我が子をお風呂に入れてくれるなら安い買い物です。
きっとお風呂ギライのお子さんを持つ家庭の救世主になるはずです。
それに、大人と子供の遊びの感覚は違い、中身がわかってからもお風呂に入れて遊んでいます。
息子の場合、お風呂でも、部屋でもずっと一緒にいられるおもちゃがいいようです。
ちなみに、昆虫以外にも恐竜シリーズなどもあります。
先々のことですが仮に飽きて捨てることになってもスポンジなので隅っこの掃除などには使えそうです(笑)
ダイソーさんにはいつも本当に驚かされます。
広告
家族写真の撮影ならFamm出張撮影